ナースソイのグルメご馳走美味しいブログ@船橋

船橋周辺のグルメブログです。 どんどん食べて、いっぱいアップします!



船橋らーめん【赤坂味一】

船橋×らーめんで食べログ1位のらーめん屋さん【赤坂味一】

赤坂味一は、京成船橋駅からちょっと歩く。
徒歩10分くらいかな。ちと遠い。

船橋 らーめん 赤坂味一 画像

船橋 らーめん 赤坂味一 店 画像

赤坂味一は、日曜定休なので日曜日が休日のわたしは行きたいのに行けなかったラーメン屋さん。
伺ったのは祝日の月曜日。
祝日は営業しているらしい!ラッキー☆
ということでお昼に伺いました(*^_^*)

並んでるかなぁと思ったら、並んでなかった。
が、店内は満席。
が、ちょうど2つ席が空き、すぐに通されました。
店内は席と席とが近く、キュウキュウ。
6人席テーブル3つと4人席テーブル1つ。カウンター席12席。
相席当たり前で、6人席テーブルに3組は普通らしい。
スタッフは男性2人で、親子っぽい感じ。
親父さんらしき人は常に厨房。
もう一人は注文取ったり、お水やラーメン運んだり、テーブル拭いたりしてる。

メニューは3種類。
・中華そば 500円
・チャーシューメン 650円
・メンマラーメン 700円

※大盛り100円

席に案内されるとすぐにお水が運ばれてきたので、中華そばを注文。
注文を取ったその人は、どうやら注文内容をメモらないよう。
見ていると、満席状態の店内で、次々とメモを取らずに注文を取っては、厨房の親父さんに口頭で伝えている。
親父さんも常にラーメンを作っていて、メモを取る様子は全くなし。
いくらメニューが3種類と言っても、全て暗記とは・・神です。

ラーメンは5分くらいで登場。
割り箸で頂きます。
こちら中華そば500円なり。

船橋 らーめん 赤坂味一 中華そば 画像

500円ですよ。
この量は安い。
麺がスープに収まってない^^;
そして麺太い。
スープは醤油。

しかーし!!
苦い・・・・・。

こんなに苦いスープは生まれて初めて味わった。
魚の内臓の苦さです。あの苦さと同じ苦み。
他の人の口コミにもあったように、煮干しをつかっているみたい。
醤油なのに大人の苦みが新しい中華そば。

麺が2玉分はあるような気がしました。
結局食べきれず、ごめんなさい。
いくら食べても苦味は消えず、最後まで苦みが美味しいらーめんでした★


>>食べログ
赤坂味一 ラーメン / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



>>ナースソイのグルメご馳走美味しいブログ@船橋【HOME】へ
Yahoo!ブックマークに登録

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

船橋から約20分 白子鍋【豊田屋】

船橋どころか千葉県ではないけれど、電車で20分くらいで行けちゃう『平井』駅に一度は行って頂きたいお店がっ!!

場所は東京の平井。
船橋から行くなら、総武快速で市川駅へゆき、総武各駅に乗り換えて平井駅で下車。
改札を出たら左へ。
道が二手に分かれているので、左の道を真っすぐ3分程歩く。
目の前に【豊田屋】の大きな文字のお店が登場。

中はかなり古めかしいというか汚いというか・・・
椅子が丸椅子だったのが印象的だった。
赤いイスカバーがボロっとしてた(笑)
一応予約していたのでその旨を伝えると、
『今日は月曜で空いてるから良いけど、本当は予約は3人からだからね!』と主人と思われる人に言われました。
予約の電話した時に言えばいいのに。

少しムッとしましたが、構わず注文。
まずはビール。壁に貼られたメニューを見ながら、他に白子鍋とレバ刺しと茄子味噌炒めを注文。一品一品が激安。
お酒もビール以外はハイボールのみで250円くらいでした。安い。
ハイボールも、梅酒ハイボールとか○○ハイボールっていう色んなハイボールがあった。

ビールはすぐに御主人が運んでくれました。
お店の人は、主人以外に2人。
レバ刺しもすぐに来ました。
こちらレバ刺し300円。

豊田屋 レバ刺し 画像

300円だから期待していなかったけど、臭くないし、美味しい!
レバーは薄切りではなくブツ切り。
量は多くないけど、300円なら十分です☆

続いて白子鍋登場。
違う角度で2枚写真撮りました。
どーん。

豊田屋 白子鍋 画像

豊田屋 白子鍋 画像 2

1人前か2人前か訊かれなかったけど、どうやら1人前のよう。
白子があふれてる(^_^)/
テーブル席の下に卓上コンロがあって、それをテーブルに出すように言われ、出したらコンロに鍋を乗せてくれました☆
火を点けたら放置。
お店の人が時々見に来てくれます。
しばらくして、『もういいよ!』の声。
出来た~♪♪

小鉢によそっていただきます!
白子の下には白菜やねぎ、ごぼうも。
白子がとろっとろで美味しい!!
鍋つゆは醤油ベースっぽい。
白子のとろとろは、生しらこならではっ!
スーパーなどで売っている加熱済み白子は弾力があって、とろとろには程遠い。
こんなにたくさんの美味しい白子を食べられて、鍋1人前千円ちょいとはお安いです!
結局2人でビール2杯とレバ刺しと白子鍋1人前と茄子味噌炒めを食べて約5千円
一人2500円は激安。

鍋は他に鮟鱇鍋、アンキモ鍋、鱈ちり鍋、牛鍋など種類が豊富。
鍋は1人前から頼めるみたいだから、1人前ずつ違う鍋を注文するのもいいかも。
そう言えば茄子味噌炒めは普通だった。美味しいけどね。

豊田屋 茄子味噌炒め 画像

わたしは、月曜5時予約で4:40に着いて入れてもらったけど、すでに8人くらいお客さんがいたし、それで満席に近い状態。
それに主人の『月曜は空いてるから』の一言を考えると、予約は必須かも。

それとそれと、ここ豊田屋さんは、美味しい!
でも汚い。
本当にそれはキタナシュランに出たら良いのにというほど。
なのでデートには向かないかも。
付き合い長ければむしろ連れて行ってあげると喜ぶかも(笑)
わたしは、今度は彼を連れて再訪するつもりです★
あ、でも予約が3人からだから、もう一人友達も連れて行こう。


>>食べログ
豊田屋 居酒屋 / 平井駅東あずま駅亀戸水神駅
夜総合点★★★★ 4.0



>>ナースソイのグルメご馳走美味しいブログ@船橋【HOME】へ
Yahoo!ブックマークに登録

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

東船橋 らーめん 【かいざん】

車じゃないとちょっと遠いかも・・な東船橋の人気らーめん屋さん、かいざん。

東船橋 ラーメン かいざん 画像

船橋から南船橋のイケアに行く途中に、立ち寄りました。
車で行ったんだけど、店の目の前を通ると行列が!!
お店を過ぎてすぐに左折して、ちょっと行くと右手に駐車場があるよ。
小さくかいざんと書いてあるし、かいざん用の駐車スペースは、何番から何番って決まってるから、車で行く人は気をつけて。
もし2人以上で行くなら、お店の前で1人降りて、先に食券買って並んで置くといいかも★

かいざんは、食券を先に購入後に並ぶシステム。
お店の外に券売機があるから、まずそこで発券。
わたしは、ネギチャーシューメンを注文。
お店ののぼりにもありますが、『ネギ』が特徴&おすすめらしいので
ネギチャーシューメンに決定☆

並んでいると、お店の人が食券を取りに来ます。
程なくして中に通され着席。
行列の割に回転が早いようで、あまり待たなかった。
中はカウンウタ―席のみで、大体15席くらい。
スタッフは5人で、みんな忙しそうにしてます。
テーブルには50円の卵が♪
ほのぼのします。

東船橋 ラーメン かいざん たまご 画像

まわりの人を見ると、やっぱりネギ系を注文している人が多いみたいだった。
そしてこちらがネギチャーシューメン。

東船橋 ラーメン かいざん ネギチャーシュー 画像

東船橋 ラーメン かいざん ネギ 画像

ネギはラーメンの真ん中にたっぷり盛られ、チャーシューは周りにたくさん!
ネギは胡麻油とよく交ぜているのか、シャキシャキなのにしんなりという何とも言えない食感。
そしてネギの香りがすっごい!!
普通に刻んだだけではこんなにネギ臭しないと思う。
スープの表面には少し背脂が浮いてて、味は豚骨。
だけど、博多の豚骨とは違う、あっさりなのかこってりなのかよくわからない豚骨。
でも、なぜか知ってる味でした。
口コミに新しい豚骨・・のようなことが書かれていたのですが、わたしには新しさが分からなかった。
一緒に行った友人も、同じ様ならーめん知ってると言ってました。
ネギと一緒に食べるとより美味しかったです★

行列が出来ていたし、期待しすぎていたみたいで、ちょっと残念な気持ちになりましたが、美味しいらーめんでしたよ(*^_^*)


>>食べログ
ラーメンかいざん ラーメン / 東船橋駅船橋競馬場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



>>ナースソイのグルメご馳走美味しいブログ@船橋【HOME】へ
Yahoo!ブックマークに登録

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

西船橋らーめん【麺屋あらき 竈の番人 外伝】

西船橋駅から徒歩約8分のらーめん屋さん

船橋にも竈の番人ってらーめん屋さんがあるよ。
どう違うのかしら?

さて、外観はこんな感じ。

西船橋 らーめん 麺屋あらき 外観 画像


夜7時頃だったし、雨だったから、写真がライトに反射しちゃった。
看板は派手で目立つよ。

中に入ると、雨のせいかお客さんはゼロ。
カウンター席はざっと12席くらい。
まずは食券買って注文。

メニューはこちら。

西船橋 らーめん 麺屋あらき メニュー 画像

友人は野菜がいっぱいのらーめんを注文。

西船橋 らーめん 麺屋あらき  画像


名前忘れた。
発券機の上に大きく書かれてた目立つらーめんを注文したみたい。

そしてわたしは味玉とろつけ麺を注文。
850円なり。

西船橋 らーめん 麺屋あらき つけ麺 画像

西船橋 らーめん 麺屋あらき つけ麺 めん 画像


らーめんもつけ麺も注文後、わりとすぐに出てきたよ。
つけ麺のつけ汁はぬるくて、メンマや肉の具だけが熱々だった!
そして、汁がとろとろ。

味は、濃い目の魚介系とんこつかな。
とにかくどろどろな汁だから、麺が絡む絡む。
しっかりと味のついた麺を頂けます。
わたしは、味が濃すぎて途中で飽きた・・・。
出汁も効いてるから、かなり喉が渇きます!
お水必須!!
船橋の麺屋あらきで食べたのは、らーめんだったからか、味が全然違う。
船橋の麺屋あらきで食べたらーめんの方が美味しかったなぁ。
今度ここへ来たら、らーめんを食べようと思います。

とろつけ麺は、また食べたいって感じのらーめんではなかったかな。


>>食べログ
麺屋あらき竃の番人外伝 ラーメン / 京成西船駅西船橋駅東中山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



>>ナースソイのグルメご馳走美味しいブログ@船橋【HOME】へ
Yahoo!ブックマークに登録

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

最新記事
カテゴリ
amazon
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ソイ

Author:ソイ
食べるの大好きな看護師です。美味しいお店は色んな人に教えたい!そんな想いから、このブログを作りました。
参考にして頂ければと思います。
ウェブサイトURL:http://boopink.blog41.fc2.com/

ブックマーク
ランキング

ブログランキングに参加しています! 覗いて見てください☆

食べログ グルメブログランキング

リンク
検索フォーム

ソイの口コミ

船橋エリアオンリー♪
食べログに口コミしてます^^

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

レンタカーで船橋へ

レンタカーで船橋食べ歩きをしてみては??

